第四計画期間に関する運用説明会
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このたび、「総量削減義務と排出量取引制度」(キャップ&トレード制度)の第四計画期間(2025年から2029年度まで)に関する運用説明会を下記のとおり開催しますので、お知らせします。
本説明会では、制度対象事業者等の皆様を対象に、第四計画期間の主な改正事項や2026年度に提出する地球温暖化対策計画書の変更点等について説明いたします。また、説明会当日には、事業者の皆様から御質問等を受け付ける相談ブースを設置いたします。
1 開催日時
・説明会:2025年10月30日(木曜日) 午後1時30分から午後4時00分まで
・相談ブース: 〃 午後3時00分から午後5時00分まで
2 開催方法
・オンサイトとZoomを用いたオンライン説明のハイブリット形式
・会場に相談ブースを設置(説明会後も個別の御相談を受付)
3 対象者
(1)キャップ&トレード制度対象事業者(特定テナント等事業者含む)
(2)登録検証機関
(3)本制度に今後携わる予定の事業者や、本制度に関心がある事業者等
4 開催内容
時間 |
内容 |
13:30-13:35 | 開会挨拶 |
13:35-14:00 | 第四計画期間における主な改正事項 |
14:00-15:55 | 2026年度に提出する地球温暖化対策計画書 |
15:55-16:00 | 閉会挨拶 |
※説明資料の紙配布はありません。お手元で確認されたい場合は、
資料(10月27頃を目途に準備中)を、御自身のPC等へのダウンロード等をお願いいたします。
・相談ブース(3か所設置予定)
時間 |
内容 |
---|---|
15:00-17:00 |
個別相談(随時) |
5 開催場所
東京都庁第一本庁舎5階大会議場(地図は こちら(外部サイト) )
(〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号)
6 申込方法と受付期間
〇来場希望者は(こちら)から申し込みください。
〇オンラインでの参加希望者は(こちら)から申し込みください。
申込締切
2025年10月29日(水曜日)正午
募集人数
〇来場希望者
最大500名(先着順)参加費無料
〇オンラインでの参加希望者
最大1,000名(先着順)参加費無料
7 当日の受付方法
受付時間
令和7年10月30日(木曜日)12時30分から
受付場所
東京都庁第一本庁舎1階北側(フロア地図は こちら(PDF:272KB) )
受付方法
説明会当日は、受付にて、申込完了時のメールを画面上で御提示いただくか、それを印刷したものを御提示ください。
※1階受付にて通行証をお渡ししますので、事前に入庁手続きをしていただく必要はございません。
※1階での受付は、14時30分まで行っております。それ以降に御来場される方は、お手数ですが、御自身で入庁手続きを行っていただき、北側(A,B,C,D)のエレベーターにて5階大会議場までお越しください。会場ロビーにおります職員が、申込完了時のメールを確認いたします。
8 その他
説明動画を 「東京都気候変動対策部Youtubeアカウント」(外部サイト)に掲載予定です。
お問い合わせ先
東京都環境局「総量削減義務と排出量取引制度」相談窓口
電話:03-5388-3438
Email: ondanka31(at)kankyo.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。 なお、本説明会の運営等は「中外テクノス株式会社」に委託しております。