1. 環境局トップ
  2. 地球環境・エネルギー
  3. 脱炭素へ、できることから HTTアクション
更新日

脱炭素へ、できることから
HTTアクション

HTT:電力をHへらす・Tつくる・Tためる

HTTとは

世界各地で続く異常気象。
東京でも酷暑やゲリラ豪雨など身近に感じることが多いと思います。
気候危機に立ち向かうキーワードは『脱炭素化』。
東京都では、エネルギー効率の最大化と、再生可能エネルギーの導入と促進によって
ゼロエミッション東京の実現を目指しています。

そのために、都民ひとりひとりや企業にできる取り組みが『HTT』です。
電力をⒽへらす・Ⓣつくる・Ⓣためるの『HTT』を意識して、
暮らし方を見直すことが、『脱炭素化』の実現へとつながります。
個人でできることは小さなことかもしれませんが、
世界有数の大都市・東京において、その積み重ねは大きな力となります。

ご家庭で、職場で、暮らしの中で、
さぁ、あなたもできることからHTTアクションを始めましょう。

あなたにもできるHTTアクション

アクション① Tつくる
太陽光パネルで電力をつくろう!
アクション② Tためる
蓄電池で太陽光の電力をためよう!
アクション③ Hへらす
高効率給湯器でエネルギーを減らそう!
アクション④ Hへらす
冷蔵庫の温度調整で電力を減らそう!
アクション⑤ Hへらす
省エネ家電への買い替えで電力を減らそう!
アクション⑥ Hへらす
内窓で涼しく。電力も減らそう!

関連リンク

東京ゼロエミポイント
省エネ家電の買替えで商品券等に交換可能なポイントがもらえます
太陽光ポータル
太陽光発電に関する様々な情報を紹介しています
家庭の省エネハンドブック
家庭の省エネ対策のための情報が満載!

NEWS

でんき予報「東京エリア使用率」

電力逼迫情報

※上記の数値は、東京電力パワーグリッドが公表しているでんき予報の「東京エリア使用率」を表示しています。「広域ブロック使用率」については、でんき予報(外部サイト)をご確認ください。

※東京エリア、使用率の算出方法はこちら(外部サイト)をご覧ください。

※今夏、熱中症警戒アラートが発表されるなど、厳しい暑さとなっております。
   “熱中症”から命を守る行動を!熱中症対策を優先し、迷わずエアコンを使いましょう!
   電子レンジや乾燥機は、節電要請の時間帯を避けて使用しましょう!

HTTキャンペーン

令和6年度の夏キャンペーンでは、「脱炭素社会に向けてHTTアクション」というテーマで広告を展開。30秒動画のほか、行動促進に向けた複数の動画を制作し、広報展開を行っています。

HTTや太陽光等に関連する動画です。

Tokyo Cool Home 家庭向けの取組・支援一覧

Tokyo Warm Home

Tokyo Cool Biz 事業者向けの取組・支援一覧

Tokyo Warm Biz

事業者向け 電力確保に向けたPRツールを作成しました

都の節電の取組~ HTT<HへらすTつくるTためる>~にご協力・ご賛同いただく事業者の皆さまに、節電をはじめとした電力確保の取組を推進していることが一目でわかるPRツールを作成しました。店頭やHP等に掲載していただき、事業者自らの取組をPRしていただくとともに、来訪者に広く節電を呼びかけていただくなど、電力の確実な確保につなげていただくようご協力お願いします。 このデータをダウンロードして掲示いただくなど、ご活用ください。

※各画像をクリックすると利用規約のページに移ります。

HTTポスター 令和5年度ver①
HTTポスター(令和5年度ver①)
HTTポスター 令和5年度ver②
HTTポスター(令和5年度ver②)
Tokyo Cool Home&Biz HTT ちらし
ちらし
Tokyo Cool Home&Biz HTT ポスター
ポスター
(ロゴに関する注意事項)
・このロゴは都民や事業者の皆さんが都の節電の取組に協力していただくことを示すものです。
・このロゴが表示されたちらし、ポスターは、営利目的での使用はできません。
記事ID:021-001-20231117-003217