登録検証機関の評価制度について

更新日

東京都に登録された検証機関が実施した検証業務内容及び自ら実施した積極的な取組みに対して評価を実施することで、検証機関の自らの品質向上意欲を引き出し、総量削減義務と排出量取引制度に資するための「登録検証機関評価制度」が平成25年度から開始いたしました。

検証業務の実施体制及び遂行結果について、検証機関からの申請及び日頃の検証業務を対象に都が総合的に評価します。
当面は、特定ガス・基準量の区分における検証業務を対象に実施します。
評価結果のうち、結果が良好なものについて環境局ホームページに公表します。

評価制度の要綱は こちら(PDF:441KB) (令和6年4月1日施行)

最新の評価結果は こちら

【検証機関向け】

1 提出書類

書類名称 留意事項
「東京都登録検証機関評価制度申請書」
及び「評価対象項目取組実績」
様式(エクセル:16KB)

別添で根拠資料がある場合はその旨を示すこと

提出が難しい場合は窓口に持参のうえ提示でも可(提示の場合は予め窓口連絡すること)

 

2 提出方法・ご提出時期について

【提出方法・お問合せ先】

申請に必要な様式等は 、書面提出であるものを除き、原則電子メールで下記の提出先に提出してください。 

※副本の返却を希望する場合は、全ての様式の書面を1部ずつ提出し、84円切手を貼り付けた返信用封筒を同封してください。

【提出先】
〒163-8001 新宿区西新宿二丁目8番1号 都庁第二本庁舎20階(南側)
東京都環境局 気候変動対策部 総量削減課
「総量削減義務と排出量取引制度」相談窓口 検証担当
メール: ondanka31@ml.metro.tokyo.jp
電話:03-5388-3438

【ご提出時期】

2024年度の提出期限は決定し次第、御案内します。

記事ID:021-001-20231206-009131