優良特定地球温暖化対策事業所の認定申請

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本ページでは、「トップレベル事業所(優良特定地球温暖化対策事業所)」の認定申請に使用する、提出書類、提出方法及び提出期限をご案内します。

令和7年度申請からは、第4計画期間への移行に伴って申請書類及び提出方法について変更となった点がございますので、認定申請を行う事業所様におかれましてはご留意ください。
また、不明な点がありましたら、問合せ先にご連絡ください。

申請に係る提出書類・提出方法等

提出書類

必須書類

名称 様式 備考
優良特定地球温暖化対策事業所認定申請書 Excel 紙提出の場合は押印必須
地球温暖化対策推進状況評価書 こちら
  • 「地球温暖化対策推進状況評価ツール」により作成
  • 事業所区分に応じた様式を使用
地球温暖化対策推進状況に係る調書
検証結果報告書 - 登録検証機関が発行したもの
検証結果詳細報告書 -
検証チェックリスト -
検証機関が実地検証時に用いた調書の原本 -
  • 登録検証機関の手書きによるチェックがされているもの
  • 原本が複数ある場合はすべて提出
認定申請事業所のCO2削減推進体制がわかる書類 任意 統括管理者、技術管理者、エネルギー管理責任者の名前を明記
その他都が必要と認める書類 - 場合により必要になる書類」に記載
注意事項
  • 「紙提出」とは、電子申請によらない提出方法を指します。
  • ②及び③は、検証を終了した最終のデータを提出してください。
  • 建築物環境計画書の評価結果を用いて認定申請を行った事業所は、③の提出は不要です。

場合により必要になる書類

名称 様式 条件等
1 印鑑証明書 - 紙提出の場合で、なおかつ他の手続において既に提出されている提出者と同一でない場合
2 優良特定地球温暖化対策事業所削減義務率減少申請書 Excel
  • 超過削減量の上限撤廃に代わって削減義務率の減少を申請する場合
  • 紙提出の場合は押印必須
3 令和6年度実績における暫定取扱い項目一覧 Excel 令和7年度の認定申請時における暫定取扱 を適用した場合
4 必須書類②,③,④,⑤,⑥,⑧の電子データ - 紙提出の場合
5 認定申請事業所の熱源システム、空調システム等、主要なエネルギー消費システムがわかる書類 - 評価書・調書の内容により都が必要と認める場合
6 各建物の竣工年、階数、建築面積、延床面積がわかる書類と各建物名が記載ある配置図 - 建物が複数ある場合
注意事項
  • 「紙提出」とは、電子申請によらない提出方法を指します。
  • 2の提出がない場合には、自動的に超過削減量の上限撤廃が適用されます。
  • 5の内容、形式(紙、データ)及び送付方法は、都からの請求時に別途協議します。

提出方法

電子申請

総量削減義務と排出量取引システム(C&Tシステム)により、電子(オンライン)申請が可能です。
申請書類への押印が不要になるほか、データの別途提出が必要なくなる等の利点がございます。

電子申請は、C&Tシステム上で行います。
電子申請に係るお手続及び操作説明等は、C&Tシステム操作マニュアルをご参照ください。

不明な点は、問合せ先までお尋ねください。

紙提出(郵送・持込み)

作成いただいた提出書類を印刷して郵送またはお持込みにより都にご提出いただく、従来どおりの方法です。

提出場所 〒163-8001 東京都庁第二本庁舎20階南側
「総量削減義務と排出量取引制度 」相談窓口
注意事項(紙提出)
  • 窓口へはできるだけ郵送により提出してください。
  • 副本の返却をご希望の場合は、「認定申請書」を2部ご準備いただき、返信宛先を記載した返信用封筒に切手を貼り付けて同封してください。
  • 押印書類(申請書の鑑、検証結果報告書)は、必ず原本を提出してください。

提出期限

令和7年9月30日(火曜日)

 

記事ID:021-001-20250408-013058