1. 環境局トップ
  2. 地球環境・エネルギー
  3. 大規模事業所における対策
  4. トップレベル事業所
  5. 優良特定地球温暖化対策事業所(第二区分事業所)認定基準適合に関する報告

優良特定地球温暖化対策事業所(第二区分事業所)認定基準適合に関する報告

更新日

優良特定地球温暖化対策事業所(第二区分事業所) に 認定された事業所の皆様へ

優良特定地球温暖化対策事業所(第二区分事業所)に認定された事業所については、条例第5条の15第1項の基準への適合状況を都が毎年度確認し、適合しなくなったと認められた場合には、その認定を取り消します。

つきましては、下記のとおり報告ください。
報告がなかった場合には、認定を取り消すこともあります。

1.提出書類

番号 項目 名称 部数 様式
(1) 対象 優良特定地球温暖化対策事業所(第二区分事業所)に認定された事業所
(2) 提出 ① 優良特定地球温暖化対策事業所適合状況報告書 1部 (要押印) Excel(エクセル:390KB)
② 地球温暖化対策推進状況評価書
(第二区分事業所)
認定申請年度のバージョンを使用してください。
1部 旧バージョンの認定基準、認定ガイドライン、ツールは こちら
③ 地球温暖化対策推進状況に係る調書
(第二区分事業所)
認定申請年度のバージョンを使用してください。
※都の審査後の調書からの変更部分が含まれるシートのみの提出になります。
1部
④ 認定申請事業所のCO2削減推進体制がわかる書類
(統括管理者、技術管理者及びエネルギー管理責任者の名前を明記してください。) ※申請時の内容が変更している場合のみ提出してください。
1式 様式は自由です
⑤ その他都が必要と認める書類
  • 令和5年度に限り、暫定取扱いによる評価をする際は右記の「別添 令和4年度実績における暫定取扱い項目一覧」を提出してください。
1式 別添 令和4年度実績における暫定取扱い項目一覧(エクセル:75KB)
⑥ ②、③、⑤のEXCELデータを保存した
電子媒体(CD-R等)
※③の書類は変更部分が含まれるシートのみで結構ですが、データは変更のない部分も含めた事業所すべてのデータを提出してください。
※頂いた電子媒体は、返却いたしません。
1式
検証が必要な場合のみ必要な書類
⑦ 検証結果報告書
⑧ 検証結果詳細報告書
⑨ 検証チェックリスト
⑩ 検証機関が実地検証時に用いた手書きの調書の原本
※登録検証機関がチェックの印を記入した原本。チェック印を記入した原本が複数バージョンある場合は、そのすべてを提出してください。
1式 登録検証機関が作成したもの
※複数管理責任者用を使用している場合は、②についてはエネルギー管理責任者ごとと事業所全体が必要になり、③についてはエネルギー管理責任者ごとに必要になります。
(3) 関連資料 優良特定地球温暖化対策事業所の認定基準(第二区分事業所)
優良特定地球温暖化対策事業所の認定ガイドライン(第二区分事業所)
(4) 留意点
  • 報告がなかった場合には、条例第5条の15第1項の基準に適合しなくなったと認める場合があります。
  • 収受後、別途、状況の変更部分についての根拠資料等の提出をお願いすることがあります。
  • 必要に応じて立入検査を実施します。
  • 区分を変更する場合又は準トップレベルからトップレベルへ認定の変更を行う場合は、条例第5条の15第1項の基準への適合状況の報告は不要です。報告年度の6月末日までに窓口にその旨を報告してください。この場合は、優良特定地球温暖化対策事業所の認定申請を 新たに行わなければなりません。
 

2.提出方法

窓口へはできるだけ郵送により提出してください。

提出先 場所 
〒163-8001東京都庁第二本庁舎20階南側
「総量削減義務と排出量取引制度」 相談窓口
提出期限 前年度の認定基準適合に関する報告は、必要書類及び電子媒体を 6月末日まで に提出してください。基準変更を伴う場合は、 9月末日まで に提出してください。この場合は、 6月末日まで に窓口にその旨を報告してください。
記事ID:021-001-20231206-008289