特定テナント等地球温暖化対策計画書(2024年度用)
- 更新日
「特定テナント等地球温暖化対策計画書」についてご案内申し上げます。
以下の内容をご確認のうえ書類を作成し、11月末までに対象事業所の義務者(オーナー)が提出する「地球温暖化対策計画書」に添えてご提出いただきますようよろしくお願いいたします。
※ 原則として郵送にてご提出をお願いいたします。
1 対象
指定地球温暖化対策事業所内の特定テナント等事業者
【特定テナント等の事業者の要件】
⇒指定地球温暖化対策事業所内のテナント等事業者で、次のいずれかに該当する事業者
- 前年度末日において、床面積5000平方メートル以上を使用している事業者
- 床面積にかかわらず、前年度4月1日からの1年間の電気使用量が、600万kWh以上の事業者
2 提出方法
指定地球温暖化対策事業者(オーナー)を経由して、11月末までに東京都にご提出ください。(ただし、特定テナント等事業者が使用する事業所が「指定地球温暖化対策事業所」となった年度においては、指定を受けてから90日後とのいずれか遅い日までとなります。)
特定テナント等事業者から直接東京都への提出はできませんので、ご注意ください。
また、必ず今年度版の様式をお使いください。昨年度以前の様式を使用することはできませんので、ご注意ください。
※非公表請求を行っている事業所については、地球温暖化対策計画書記入要領を参考に、同様にご提出ください。
《参考》
指定地球温暖化対策事業者が提出する書類等については こちら>>
《チェックシート》
例年、記載間違いの多い項目等をリストにし、チェックシートとして掲載しました。
記載内容の確認にご活用いただき、提出時に同封いただけますと幸いです。
⇒ 記入事項チェックシート(2024年度用)(PDF:130KB)
3 提出物
ファイルは点検表の種類ごとに1ファイルとなっています。①~④のうち該当するいずれかのExcelファイルをダウンロードし、紙面及び電子データ(CD-R等)で1部ずつ提出してください。なお、電子媒体は返却いたしません。
Excelファイルの構成
- 特定テナント等地球温暖化対策計画書提出書(要押印)
- 特定テナント等地球温暖化対策計画書
- テナント点検表(下記4種類の点検表のうち該当する種類)
- 特定テナント評価シート
記入要領を参考に提出物を作成ください。
ご不明な点がございます場合は、相談窓口までお問い合わせください。
種類 | 特定テナント等地球温暖化対策計画書 | 記入要領 |
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①事務所版(オフィスなど) ※②~④以外の方は全て①をご利用ください。 |
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②商業版(百貨店、スーパー、物販、飲食、小売など) | ||
③宿泊版(ホテルなど) | ||
④データセンター版(データセンター、情報通信施設など) |
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⑤再生可能エネルギー(電気)に関するアンケート(特定テナント等(相当)事業者用) | ― |
《参考資料》特定テナント等事業者の評価基準は こちら>>(PDF:1,303KB)
4 留意点
- 特定テナント等地球温暖化対策計画書のEXCELシート 「その1~その4」が東京都環境局ホームページでの公表対象 です。
- 地球温暖化対策計画書の記載内容で、経営に関する事項など、公表することにより、事業者の競争上又は事業運営上の地位その他社会的な地位が損なわれる事項又は保安上重大な影響を与える事項として、事業者より公表しないことについて請求があった事項については、東京都がその請求を妥当と認めた場合、当該事項を非公表とすることができます。[規則第5条の2第2項第5号]非公表の請求をする場合は、事前に相談窓口まで御相談ください。
- 床面積や使用電力量の要件が該当していても、入居している事業所が指定地球温暖化対策事業所でない場合は、特定テナント等事業者には該当しません。