アスベスト規制に関するリーフレット

更新日

事業者向けリーフレット(日本語版)

アスベストに関する大気汚染防止法等の規制及び改正内容について、簡単にまとめたリーフレットを作成しました。目的別に3種類作成しましたので、発注者(施主)への説明や、作業者への教育などに是非ご活用ください。

【発注者編】アスベストの事前調査はしましたか?(PDF:1,603KB)
工事発注者の責務や工事の流れについてまとめています。

【事前調査編】アスベスト含有建材の事前調査が必要です!(PDF:1,155KB)
事前調査の流れや、令和4年4月から始まった調査結果報告制度についてまとめています。

New!!
【工事業者編】有資格者によるアスベストの事前調査が必要です!(PDF:1,907KB)
令和5年10月1日以降着工の建築物の解体・リフォーム工事における、有資格者による事前調査の義務化について説明しています。

【解体工事編】アスベスト含有成形板等は法規制対象です(PDF:879KB)
新たに法規制対象となったアスベスト含有成形板等の規制内容についてまとめています。

発注者編
事前調査編
工事業者編
解体工事編

事業者向けリーフレット(多言語版)

作業者向けの2種類のリーフレット(事前調査編・解体工事編)を、作業者の使用率の高い5言語に訳しました。

英語

中国語(簡体字)

インドネシア語

ポルトガル語

ベトナム語

災害時リーフレット

住民、作業員、ボランティア等に対して、被災建築物からのアスベストに注意喚起を行うためのリーフレットです。

被災建築物のアスベストにご注意ください!(PDF:599KB)

記事ID:021-001-20231206-009947