産業廃棄物処理業の実績報告の概要

更新日

目次

1 産業廃棄物処理業の実績報告とは

東京都では、廃棄物処理の実態を把握するため、 「産業廃棄物処理業者の実績報告に係る要綱」(PDF:287KB) を定めて、産業廃棄物及び特別管理産業廃棄の収集運搬業者及び処分業者の方に対し収集運搬又は処分に関する実績報告を求めています。

2 東京都への報告対象者

東京都(八王子市を除く。)内 の全許可業者
(1)産業廃棄物収集運搬業者及び産業廃棄物処分業者
(2)特別管理産業廃棄物収集運搬業者及び特別管理産業廃棄物処分業者 

※報告対象者の方には、毎年6月上旬を目途に通知文を東京都より郵送いたします。            

※八王子市は中核市のため、同市への報告については こちら(外部サイト) をご覧ください。

3 提出様式等

<報告書作成にあたっての注意事項>
①報告者の社印・代表者印の押印は不要です。
②作成の際は、「作成の手引き」を参考にしてください。
③第1号様式及び第2号様式の「その2」は廃棄物の種類ごとに、第3号様式及び第4号様式の「そ の2」は廃棄物の処分方法ごとに作成してください。
④1枚の用紙で記入しきれない場合は、複数枚で作成してください。
⑤実績がない場合は、「その1」の処理実績欄の「なし」を丸で囲んでください。「その2」の提出は不要です。
⑥マニフェストやその写しの提出は必要ありません。必要事項を記入した報告書のみを提出してください。
⑦電子マニフェスト分も含めて記入してください。

4 提出部数

1部

※郵送提出の場合でも 副本(控え)の返送は行いません。 また、報告書の到着確認についてのお問合せには応じることができません。確認が必要な場合は、レターパック等の記録が残る方法で提出してください。
※東京共同電子申請・届出サービスによる提出には、副本を返送するシステムがありません。 提出受付時に受付通知メールが送付されますので、それで受付を確認してください。
※窓口で正副2部提出した場合のみ、提出時に東京都の受付印を押した副本(控え)を返却します。

5 提出期限

令和6年4月1日から同年6月30日まで

※報告書の提出は年1回です。
※前年度(前年4月1日から当年3月31日)の処理実績について、当年4月1日から6月30日までに報告してください。

6 提出方法等

次のいずれかの方法で提出してください。

(1)郵送

封筒に「 実績報告書在中 」と必ず朱書きし、下記の郵送先に送ってください。

<郵送先>
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都環境局 資源循環推進部 産業廃棄物対策課 規制監視担当
(東京都庁第二本庁舎19階北側)
※窓口提出の場合、受付時間は「 9時から12時まで、13時から17時まで(年末年始及び土日祝日を除く。)(予約不要)」になります。

(2)東京共同電子申請・届出サービス

処理業の種類 東京共同電子申請・届出サービスへのリンク先
産業廃棄物収集運搬業 処理業の種類に係わらず、 こちら(産業廃棄物処理業の実績報告)(外部サイト) から提出してください。
特別管理産業廃棄物収集運搬業
産業廃棄物処分業
特別管理産業廃棄物処分業

※東京共同電子申請・届出サービスの利用方法等については こちらで(外部サイト) ご確認ください。

※「申請者ID」のご登録は 不要です。

(3)窓口提出

※窓口で正副2部提出した場合のみ、提出時に東京都の受付印を押した副本(控え)を返却します。

※当分の間、郵送又は東京共同電子申請・届出サービスによる提出にご協力ください。

7 問合せ先

受付時間:9時から12時、13時から17時まで(年末年始及び土日祝日を除く。)
有限会社クリーンシステム(東京都の委託業者)(※)
電話:042-706-1345

※提出された報告書について問合せ対応、内容確認、集計作業を委託しています。報告内容について疑義・確認事項がある場合、問合せ先から連絡いたしますのでご了承ください。
※問合せ先は郵送先とは異なります。

8 産業廃棄物処理業の実績報告調査結果(八王子市を除く。)

こちら「 産業廃棄物処理業の実績報告調査結果 」を御覧ください。

記事ID:021-001-20231206-008510