エコドライブの実践

更新日

エコドライブとは

エコドライブとは、「環境に配慮した自動車運転」のことです。日頃からできる小さな取組で、環境に対して大きな効果を得ることができます。
さらに、燃費向上によるコスト削減や、安全運転による事故防止などのドライバーのメリットも期待できます。

エコドライブ10のポイント

今日から始められる、エコドライブのポイントをご紹介します。

①自分の燃費を把握しよう

自分の車の日々の燃費を把握すると、自分のエコドライブ効果が実感できます。

②ふんわりアクセル「eスタート」

アクセルは徐々に踏み込み、なめらかに加速しましょう。

③車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

走行中は、前の車との車間距離をゆったりとあけて、一定速度で走りましょう。

④減速時は早めにアクセルを離そう

停止することが前もって分かったら、早めにアクセルから足を離しましょう。

⑤エアコンの使用は適切に

エアコンの使用は多くの燃料を消費します。
A/Cスイッチは、必要に応じて適切に利用しましょう。

⑥ムダなアイドリングはやめよう

待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際、アイドリングはストップしましょう。

⑦渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

出かける前に地図・カーナビなどを活用して、ルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。

⑧タイヤの空気圧から始める点検・整備

タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。
タイヤの空気圧が適正値より不足すると、燃費が悪化します。

⑨不要な荷物はおろそう

車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。

⑩走行の妨げとなる駐車はやめよう

交差点付近などの交通の妨げになる場所での駐車は、渋滞の原因となり、他の車の燃費の悪化につながります。

詳細は、 新規ウインドウで開きます。 エコドライブ10のポイントをご覧ください。

東京都貨物輸送評価制度について

東京都は、貨物運送事業者のエコドライブ等の日常的な努力を評価する「貨物輸送評価制度」を平成25年度から本格実施しています。
評価取得事業者のサービスなどを選ぶことも、大気環境の改善につながります。都は荷主の皆様に、評価取得事業者の利用を推奨しています。
評価取得事業者は、下記のロゴマークが目印です。

詳細は、 新規ウインドウで開きます。 東京都貨物輸送評価制度をご覧ください。

記事ID:021-001-20231206-009334