一般廃棄物 よくあるご質問
- 更新日
<区市町村における家庭ごみの有料化に関すること>
-
家庭ごみ収集の有料化について、東京23区と多摩地域の実施状況はどのようになっていますか。また、ごみ減量の実績はどのように推移していますか。
-
ごみ減量に効果的な家庭ごみの有料化については、多摩地域のほとんどの市町村では導入済みである一方で、東京23区では未実施となっています。
多摩地域では、家庭ごみ有料化を始めとした様々なごみ減量化に向けた取組により、ごみ排出量の大幅削減を実現し、1人当たりのごみ排出量やリサイクル率は、全国トップレベルを持続しています
-
家庭ごみ収集の有料化について、全国的な導入状況はどうなっていますか。
-
全国的に家庭ごみ有料化は進んでおり、環境省「平成6年度一般廃棄物処理実態調査」によると、令和5年度時点で約7割の区市町村(1,741自治体のうち1,169自治体)が家庭ごみの有料化(粗大ごみを除き、一部の有料化を含む。)を実施し、その割合は年々増加傾向です。
-
家庭ごみ有料化を導入する意義について教えてください。
-
家庭ごみの有料化は、住民のごみ減量への意識改革をはじめ、経済的インセンティブによるごみ減量とリサイクルの推進や、排出量に応じた負担の公平化を図る意義があります。
また、ごみ排出量を抑制することができれば、整備が必要となる清掃工場などの施設の規模は小さく抑えられ、将来的な財政負担の抑制につながるとともに、限りある埋立処分場の延命化を図ることも可能となります。さらに、焼却処分量の削減は、温室効果ガスの排出抑制にも寄与します。
-
多摩地域において家庭ごみ有料化の導入が進んだ経緯について教えてください。
-
多摩地域では、新たな最終処分場を確保することは極めて困難であり、現処分場の延命化のため、各自治体が協力して、ごみ減量に向け、分別の徹底、リサイクルなど、様々な取組を進めています。東京都市長会では、一層の排出抑制、減量、リサイクルを推進するため、平成13年に全市での家庭ごみ収集の有料化を目標として掲げ、順次取組を拡大してきています。その結果、令和4年までに多摩地域30市町村のうち、29の市町が有料化を実現しています。
-
東京23区における家庭ごみ有料化の導入に関する検討状況について教えてください。
-
東京23区は、令和2年度に、特別区におけるごみ減量に向けた取組の推進と今後の清掃事業のあり方について、調査研究を実施しています。具体的には、重点項目として、食品ロス対策や容器包装プラスチックの資源化のほか、有料化・戸別収集等の取組について、現状や課題、効果等を整理し、今後、特別区全体で協力し、有料化を含むごみ減量施策を検討しながら、資源循環の取組を進めていくべきとしています。
また、17の区では、廃棄物処理法に基づく一般廃棄物処理計画において、発生抑制を効果的に推進する方策として、家庭ごみの有料化を検討課題として掲げています。
-
一般廃棄物の処理は区市町村が実施していますが、家庭ごみ有料化の導入については都が決めるのでしょうか。
-
廃棄物処理法において、市町村はその区域内における一般廃棄物の減量に関し住民の自主的な活動の促進を図り、及び一般廃棄物の適正な処理に必要な措置を講ずるよう努めることとされています。そのため、家庭ごみの有料化等を含む一般廃棄物の減量等に関する方策のあり方については、各区市町村が判断し、必要な措置を講ずることが求められます。
都道府県は、市町村に対し、上記の責務が十分に果たされるように、必要な技術的援助を与えることに努めるとされています。このため、都は、区市町村の更なるごみ減量に向けた取組を促進しており、従前から「資源循環・廃棄物処理計画」において家庭ごみ有料化の有用性を提示しています。また、「今後の資源循環施策に関する区市町村と都との共同検討会」等を通じて、家庭ごみの有料化を検討事項の一つとして継続的に議論しています。
<一般廃棄物に関すること>
-
ごみの捨て方のマナーが悪い人がいるので、指導してください。また、ごみの集積所に関する規定のようなものはありますか。
-
ごみの収集は各区市町村の事業です。収集に関するご要望や集積所などに関するお問い合わせは、各区市町村へお願いします。
清掃事業に関するお問い合わせ一覧各区市町村
-
可燃ごみの回収が週2回では少ないので、週3回以上にしてください。
-
ごみの収集は各区市町村の事業です。集積所や収集回数などのごみ収集に関するご要望やお問い合わせは、各区市町村へお願いします。
清掃事業に関するお問い合わせ一覧各区市町村
-
運転マナーが悪い清掃車が走っていたので、指導してほしい。
-
清掃車にはいくつかの種類があります。
① 区市町村のごみ回収用で、各自治体が所有している清掃車
② 区市町村のごみ回収用で、各自治体が委託している業者の清掃車
③ 民間の一般廃棄物収集・運搬の許可を受けている清掃車
④ 民間の産業廃棄物収集・運搬の許可を受けている清掃車①②③各区市町村
④東京都環境局
資源循環推進部産業廃棄物対策課規制監視係
電話:03-5388-3589
-
家庭用生ごみ処理機の斡旋や助成があるときいたが、申込先を教えてください。
-
家庭用生ごみ処理機の斡旋や助成は、各区市町村で行っている場合がありますので、詳細については、各区市町村へお問合せ下さい。各区市町村
-
ごみの不法投棄については、どこへ相談したらいいのでしょうか。
-
原則として土地や建物の占有者が処理することとなりますが、ご相談先は、不法投棄されているごみの種類などにより異なります。
- 一般廃棄物(家庭から排出される生ごみ、不燃ごみ、粗大ごみ)については、区市町村又は清掃事務所へご相談下さい。
- 産業廃棄物(事業活動に伴って排出された廃棄物、例えば建設廃材、金属くず、コンクリート破片など)については、
*区部は東京都環境局資源循環推進部産業廃棄物対策課規制監視係 (電話:03-5388-3589)
*多摩地域は東京都多摩環境事務所廃棄物対策課規制指導係(電話:042-528-2693)へご相談下さい。
なお、自転車などについては、盗難品の可能性もありますので、最寄りの派出所又は警察署へご相談下さい。
東京都環境局資源循環推進部
および
各区市町村
-
リサイクル品の展示・販売・斡旋等を行っている場所を教えてください。
-
各区市町村のリサイクルセンターなどで、不用品に係る情報交換や展示・販売などを行っていますので、詳細については、各区市町村へお問合せ下さい。各区市町村
-
粗大ごみ受付センターにはなかなか電話がつながりません。インターネット上で粗大ごみの受付をしてください。
-
ご家庭からの粗大ごみの受付から回収・処分までは、各区市町村の事業です。粗大ごみに関するご要望やお問い合わせは、各区市町村へお願いします。
清掃事業に関するお問い合わせ一覧各区市町村
-
各区市町村のごみ処理手数料について書かれた資料はありますか。またその入手方法を教えてください。
-
東京都では、「東京都市町村清掃事業年報」を発行しており、都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階北側)で閲覧することができます。
なお、一般廃棄物の手数料は各区市町村が定めておりますので、詳細につきましては、区市町村へお尋ね下さい。東京都環境局資源循環推進部一般廃棄物対策課
電話:03-5388-3581
および
各区市町村
-
清掃工場の煙突からいつも白い排煙が出ています。ダイオキシンなどの有害物質が高濃度に含まれているのではないかと心配です。
-
清掃工場の煙突から白いけむり状のものが見えることがあります。これは、排ガス中に含まれる水分が冷やされて、白く見えるものです。冬の寒い日に時々見られるもので、吐息が白く見えるのと同じ現象です。
清掃工場はダイオキシン類などの有害物質が出ないよう、徹底した燃焼管理のもとにごみの焼却を行っています。排ガスに含まれるばいじん濃度やダイオキシン類などの物質は、施設で定期的に測定されており、これらのデーターを清掃工場で閲覧することも可能です。なお、清掃工場は各区市町村で運営していますので、さらに疑問な点は各清掃工場又は区市町村へお尋ね下さい。
各区市町村
および
東京二十三区清掃一部事務組合
記事ID:021-001-20231206-008258