ロゴマーク

更新日

東京ゼロエミ住宅ロゴマーク制度の見直し

これまで、東京ゼロエミ住宅のロゴマークの利用にあたっては、制度の普及啓発という目的に限って可能であり 、また都への利用申請・許諾という手続きが必要でした。

この度、販売や賃貸の広告等に、その住宅が東京ゼロエミ住宅であることを示す目的でロゴマーク の利用を可能とするよう、制度の見直しを行いました。

東京ゼロエミ住宅ロゴマークについて

東京ゼロエミ住宅として認証された住宅であることを示す目的で、販売・賃貸等広告等にロゴマークを使用することができます。

ご使用にあたっては、東京ゼロエミ住宅ロゴマーク(登録商標)取扱要領及びデザインガイドマニュアルをご確認の上、クール・ネット東京HPより使用申請を行ってください。

使用上の注意事項

  • 「東京ゼロエミ住宅」は東京都の登録商標です。(登録第6382235号)
  • ロゴマークを使用することができる方は、以下のとおりです。
    使用できる方 基準 使用用途例 申請方法
    認証審査機関
    1. 認証要綱に定める認証審査機関であること
    東京ゼロエミ住宅の認証審査サービスの表示

    東京都環境公社に申請

    【必要書類】

    ・認証審査機関登録証

    東京ゼロエミ住宅の建築主(設計、建築、販売又は賃貸を行う者。分譲住宅事業者)
    1. ロゴマークを表示しようとする住宅について、設計確認書の交付を受けていること
    2. 建築主の同意を得ていること(建築主自らまたは助成金の申請代行者が使用する場合を除く)
    購入者等への説明資料、販売・賃貸等広告、現地案内表示、事例紹介資料等への掲載 東京都環境公社に申請
    【必要書類】
    ・設計確認書(助成金交付申請と同時申請可)
    東京ゼロエミ住宅の設計を業として請け負う者(設計会社) 設計図書や事例紹介資料への掲載
    東京ゼロエミ住宅の建築を業として請け負う者(注文住宅事業者) 施主への説明資料や事例紹介資料等への掲載
    東京ゼロエミ住宅の販売又は賃貸の仲介を行う者(不動産仲介事業者) 販売・賃貸等広告への掲載

     

記事ID:021-001-20231206-008380