報告書の作成

報告書の作成は、「報告書作成ツール」(電子)または「報告書様式」(電子または紙)の方法から選択して行えます。 作成物を一括で作成できる、多機能な「報告書作成ツール」の使用を推奨していますが、表計算ソフトのマクロが使用できない場合や、 表計算ソフトそのものが使用できない場合には、「報告書様式」での作成をご検討ください。
なお、報告書の作成・提出主体は、「事業者」です。複数事業所を報告される事業者の方は、本社等でとりまとめてご提出ください。

地球温暖化対策報告書作成ツール

「地球温暖化対策報告書」をパソコンで作成することができるエクセルファイルです。
自動計算機能等が付いていますので、手書きよりも簡単・スピーディーに作成できます。

 
(バナーをクリックしてダウンロード)
 
※2024年度提出(2023年度実績)以前の報告書を作成される方は下のツールをご利用ください。
 

マニュアルのダウンロード

推奨動作環境

  • OS: Windows 7 / 10
  • アプリケーション: Microsoft Excel 2010 / 2013 /2016
  • Excelマクロ(VBA)が動作可能であること

注意事項

  • 報告書の作成には作成時点での最新版の報告書作成ツールを使用してください。
  • 作成ツールの拡張子(.xlsm)を変更せずご利用ください。
    ※Ver8.48のツールの場合、拡張子は .xls のままご利用ください。
  • 作成ツールに登録可能な事業所数の上限は1,500所です。
    上限を超える場合には、報告書受付窓口にお問合せください。
  • ツールの操作方法等、ご不明な点は報告書受付窓口にお問合せください。

作成マニュアル動画

【準備編】

 

 

【報告書作成①事業者情報編】

 

 

【報告書作成②事業所情報編】

 

 

【報告書作成③エネルギーデータ編】

 

 

【提出編】

 

   

参考資料等

産業分類の検索や、二酸化炭素排出量の計算等にご利用いただけます。

 


 
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