キックオフイベント
- 更新日
平成30年8月1日に都庁第二本庁舎4階職員食堂で、キックオフイベントを開催しました!
チームの立ち上げに当たり、これまで都の事業等で関わりのある団体様にお声掛けを行い、ご賛同いただいた約30団体にご参加いただき、キックオフイベントを開催しました。
小池都知事からは、「大切な資源を有効に使っていくことは極めて重要」であるとの挨拶があり、続けて「チームもったいない」のロゴマークの発表を行いました。
また、先行プロジェクトとして、参加団体を代表し、グラウクス株式会社、東京ケータリング株式会社(都庁第二本庁舎4階職員食堂)、イオン株式会社、株式会社レオパレス21の4社に取組紹介をしていただきました。
まず、「Saving Food」の取組として、グラウクスからは、社会貢献型フードシェアリングプラットフォーム「KURADASHI.jp」を活用した取組や都とメーカー各社と定期的に食品ロス削減に向けた勉強会を開催するとの発表がありました。
※「KURADASHI.jp」の詳細はこちら(外部サイト)
同じく「Saving Food」に取り組む、都庁第二本庁舎4階職員食堂を運営する東京ケータリング株式会社からは、職員食堂で規格外野菜を活用したメニューを定期的に提供する取組を通じて、職員や都民に食品ロスを身近に感じてもらうとの発表がありました。
イオン株式会社からは「Saving Materials」に関して、オフィスビル内のコンビニでビル・オーナーの協力を得てレジ袋削減にモデル的に取り組むなど、都のレジ袋対策に協力・連携していくとの発表がありました。
「Saving Energy」に取り組む、株式会社レオパレス21からは、ゼロエネルギーハウス(ZEH)仕様の管理物件の普及や食品ロス対策に因んだ入居者イベントの実施などの取組紹介がありました。
イベントの最後には、知事と参加者で、「もったいない」意識を高める取組と行動を通じて、持続可能な社会の実現を目指すことを宣言し、「チームもったいない」の発足となりました。
都庁総合ホームページの掲載記事はこちら(外部サイト)