~もったいないクイズに挑戦してみよう~

更新日

身近にある「もったいない」ですが、意外と知らないことがあるかもしれません。
もったいないに関するクイズ3問に挑戦してみましょう!

<問題>

【チームもったいないクイズ① ~省エネ編~】

暖房時の室温、快適でお得に過ごす目安は何度?
A) 23度
B) 20度
C) 18度

【チームもったいないクイズ② ~資源利用編~】

ごみの量を一番減らせるのは?
A) マイ容器を持ち歩く
B) プラスチック容器を何回か利用する
C) プラスチック容器を分別し、リサイクルする

【チームもったいないクイズ③ ~食品ロス編~】

今日の夕食はお店でテイクアウトしよう。安く買う方法は?
A) 「フードシェアリング」のアプリで探す。
B) 「フードバンク」に問い合わせる。
C) 「フードドライブ」を利用する。
 
 
 
 
 
 

<正解>

【チームもったいないクイズ① ~省エネ編~】

B) 20度
暖房時の室温は20℃を目安に。
設定温度を1度下げると、年間1,740円の節約、26.0kgのCO2削減※となり、省エネにつながります。
※外気温6℃のとき、エアコン(2.2kW)の暖房設定温度を21℃から20℃にした場合(使用時間9時間/日)
他にも、重ね着をする、湯たんぽを活用するなど、冬を快適に過ごす工夫をしてみましょう!
HTT<電力をH減らす・T創る・T蓄める>を進めよう

【チームもったいないクイズ② ~資源利用編~】

A) マイ容器を持ち歩く
ごみを減らすために、「3R」を実践しましょう!
「3R」とは、以下の3つのことです。
・Reduce(リデュース):物を大切に使い、ごみを減らす
・Reuse(リユース):使える物は、繰り返し使う
・Recycle(リサイクル):ごみを資源として再び利用する

マイ容器を持ち歩き、使い捨て容器を使わないこと(リデュース)で、ごみを出さなくて済みます。
それが難しい場合は、1回で捨てずに繰り返し使うこと(リユース)で、ごみの量を減らすことができます。
最後に捨てる時は、しっかり分別することで、資源としての再利用(リサイクル)につながります。

【チームもったいないクイズ③ ~食品ロス編~】

A) 「フードシェアリング」のアプリで探す。
「フードシェアリングサービス」は、飲食店が廃棄予定の食品を割り引きして提供するサービスです。
食品そのものだけでなく、余った料理を安く販売している場合もあるので、アプリを使って食べたいものを探してみましょう!

一方、家庭の食品が余っている時や食品をもらいたい時は「フードバンク」や「フードドライブ」を利用しましょう。
「フードバンク」は、NPO等が食品をメーカー等から引き取って、各福祉施設・団体・生活困窮者個人へ無償提供する活動のことです。
「フードドライブ」は、個人が家庭で眠っている食品を持ち寄り、福祉施設などに寄付する活動です。
スーパーの出入り口や区市町村の施設などで実施されているので、ぜひチェックしてみてください。

記事ID:021-001-20231206-008963