1. 環境局トップ
  2. 条例・計画・審議会
  3. 計画・白書等
  4. 計画・白書等 自然環境
  5. 東京都生物多様性地域戦略「東京の将来像」に関する意見募集

東京都生物多様性地域戦略「東京の将来像」に関する意見募集

更新日

※今回の募集は終了いたしました。御意見を御提出いただき、誠にありがとうございました。

結果については、下記PDFファイルをご覧ください。
※第7回東京都生物多様性地域戦略改定検討会の資料としても公表しています。

意見募集の結果概要(PDF:1,244KB)
意見募集結果(団体・団体名公表)(PDF:12,147KB)
意見募集結果(団体・団体名非公表)(PDF:344KB)
意見募集結果(個人)(PDF:1,603KB)

東京都生物多様性地域戦略「東京の将来像」に関する意見募集を実施します!

 都は、東京都生物多様性地域戦略(以下「地域戦略」という。)の改定に向けて検討を行っています。作成にあたっては、都民、事業者、民間団体等の皆様に、2050年の「東京の将来像」とその実現に向けた各主体の取組について意見募集を行い、今後の地域戦略改定の検討に活かしていきたいと考えています。是非、皆様の御意見をお寄せください。

意見募集チラシ(表)
意見募集チラシ(裏)

チラシ(PDF:612KB)

1 募集対象

①都民(都内在住・在勤・在学の方)、②事業者、③民間団体(NPO・NGO・市民団体等)、④教育・研究機関

2 募集期間

令和3年8月5日(木曜日)から10月10日(日曜日)まで

3 募集する意見

東京の生物多様性に関して、次の2つのテーマについて御意見を募集します。
(1)各主体が描く2050年東京の将来像
(2)2050年東京の将来像の実現に向けて各主体が進める取組

各主体が進める取組例は、こちら(PDF:841KB)をご覧ください。

4 ゼロドラフト

東京都の生物多様性戦略の「最初に提示するたたき台」として、東京における生物多様性の現状と課題、東京の将来像(案)などを「ゼロドラフト」にまとめました。意見応募の素材として、ご覧ください。

一括ダウンロード

東京都生物多様性地域戦略改定ゼロドラフト(PDF:52,008KB)

分割ダウンロード

第1章 生物多様性とは(1~12ページ)(PDF:7,558KB)

第2章 東京における生物多様性の現状と課題(13~42ページ)(PDF:18,290KB)

第3章 東京の将来像(案)(43~58ページ)(PDF:24,175KB)

第4章 将来像の実現に向けた基本戦略(案)(59~64ページ)(PDF:2,544KB)

資料編(65~70ページ)(PDF:4,038KB)

5 応募方法

※今回の募集は終了いたしました。御意見を御提出いただき、誠にありがとうございました。

※応募する方の属性(個人・団体)や、団体名の公表の可否で応募方法が異なりますので、下記の応募方法・留意事項をお読みいただき、御意見をお寄せください。

(1)個人の方

【応募方法】
専用フォーム(外部サイト)から御入力ください。

【御意見の公表について】
・個人からいただいた御意見は、個人を特定しない形で公表することがあります。
・公表にあたり、提出された御意見を要約することがありますので、あらかじめ御了承ください。

(2)団体の方(団体名の公表に同意する場合)

【応募方法】
・事業者やNPOなど団体名を明示した上で御意見を提出する場合は、下記の様式(パワーポイントファイル)に御記入いただき、PDF形式で専用フォーム(外部サイト)から御提出ください。
記入様式(パワーポイント:39KB)
記入例(PDF:587KB)

【御意見の公表について】
・御意見は、団体名とともに御記入いただいた様式のまま公表させていただきます。
・団体に所属していても、団体を代表した意見でない場合は、個人の意見として御提出願います。
・ただし、大学教授など教育・研究機関に携わる専門家の方は、様式内の「団体名」欄に「御所属」「肩書」「お名前」を記入し、教育・研究機関の枠で御意見を御提出いただけます。その場合、入力フォーム内の【団体名】欄に御所属名を、【代表者名】欄に肩書とお名前を御入力ください。

(3)団体の方(団体名の公表に同意しない場合)

【応募方法】
専用フォーム(外部サイト)から御入力ください。

【御意見の公表について】
・入力していただいた御意見は、団体名を特定しない形で公表することがあります。
・公表に当たり、提出された御意見を要約することがありますので、あらかじめ御了承ください。
・団体に所属していても、団体を代表した意見でない場合は、個人の意見として御提出願います。

6 東京都の生物多様性地域戦略改定の検討経緯及び今後の予定

 都では、生物多様性条約第15回締約国会議(COP15)で採択予定となっている「ポスト2020生物多様性枠組」及び次期生物多様性国家戦略の策定を見据え、2019年12月、東京都自然環境保全審議会に地域戦略の改定について諮問し、同審議会に設置した生物多様性地域戦略改定検討会(以下「改定検討会」という。)において検討を進めています。
 今後、皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえて改定検討会で議論を重ね、改めて地域戦略(答申案)に関するパブリックコメントを実施する予定です。

7 留意事項

・電話、職員と面会など、【5 応募方法】に記載の方法以外による御意見の受付はいたしかねます。
・御意見に対する個別の回答はいたしませんので、御了承ください。
・御意見の提出はお一人様又は一団体1回限りとさせていただきます。
・本意見募集により御提出いただいた情報は、東京都個人情報の保護に関する条例に基づき適正に管理します。
・御意見の記入にあたり発生するインターネット接続料・通信料等は、回答者の御負担となります。

記事ID:021-001-20231206-009036