東京都自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質総量削減計画
- 更新日
令和6年4月
環境局
東京都は、自動車に起因する都内の大気環境改善を図るため「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」に基づき総量削減計画を策定し、自動車から排出される窒素酸化物と粒子状物質の削減を推進してきました。
このたび、令和4年11月、同法に基づき国が策定する総量削減基本方針が変更されたことに伴い、東京都自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質総量削減計画を改定しました。
1 計画の目標
- 令和8年度までに対策地域において二酸化窒素及び浮遊粒子状物質の大気環境基準を確保することを目標とする。
- 本計画目標を達成するため必要な対策地域内から発生する窒素酸化物量及び粒子状物質排出量を下表に掲げる量に削減する。
発生源 | 平成22年 度実績 |
令和8年度 目標年度 |
---|---|---|
全体 | 49,700※1 | 32,200※3 |
自動車排出ガス |
24,500※2 |
9,900※4 |
※1:対策地域において大気中に排出される窒素酸化物の総量
※2:対策地域において大気中に排出される自動車排出窒素酸化物の総量(暖気時及び冷気時における排出量の合算)
※3:自動車対策、工場・事業場等の対策による目標量
※4:自動車対策による目標量
発生源 | 平成22年度 実績 |
令和8年度 目標年度 |
---|---|---|
全体(一次粒子) | 3,360※1 | 2,680※3 |
自動車排出ガス | 710※2 | 580※4 |
二次生成粒子を含む粒子状物質全排出量※5 | 8,790 | 6,480 |
※1:対策地域において大気中に排出される粒子状物質の総量
※2:対策地域において大気中に排出される自動車排出粒子状物質の総量(暖気時及び冷気時排出量並びにブレーキ・タイヤ磨耗の合算)
※3:自動車対策、工場・事業場等の対策による目標量
※4:自動車対策による目標量
※5:「二次生成粒子を含む粒子状物質全排出量」は二次生成に寄与する各汚染物質{硫黄酸化物(SOⅹ)、窒素酸化物(NOⅹ)、炭化水素(HC)、塩化水素(HCl)}の各総量に基づき算出したものである。
2 計画の期間
本計画の期間は令和9年3月31日までとする。
国の基本方針(外部サイト) (環境省のウェブサイトへ)
東京都自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質総量削減計画
≪東京都自動車排出窒素酸化物及び粒子状物質総量削減計画策定協議会≫
記事ID:021-001-20231206-009045