令和4年度夏季VOC対策セミナー 「環境に配慮した塗装 ~光化学スモッグのない空を目指して~」
- 更新日
配信日時
令和4年7月28日~11月14日
開催趣旨
揮発性有機化合物(VOC)は、光化学スモッグとPM2.5の主要な原因物質のひとつです。
VOCの排出削減について、工場等においては、法や条例に基づく排出規制と事業者の自主的取組の促進による排出削減が進んでいます。
しかし、家庭やオフィス等の民生部門においては削減が停滞しており、都全体の排出量に占める割合も増加傾向にあります。
そこで、本セミナーでは、民生部門の排出削減に向けた取組を促進するため、一般消費者向けにVOC削減の必要性と低VOC製品やサービスを選んで使うことについて紹介します。
1『ちょっとの工夫』で環境対策-DIY塗装のVOC排出削減-
東京都立産業技術研究センター
VOCの排出等の環境や身体への悪影響を低減するためのDIY塗装での“ちょっとの工夫”について実験を通じて紹介します。塗料選択から片付けに至るまで、実際のDIY塗装の手順に従っており明日から使えます。
2身近な工業塗装の世界
東京都VOC対策アドバイザー
塗装は建築物や道路、日常品など、あらゆるところで使用されています。ここでは、身近にある工業塗装を紹介するとともに、塗装における脱VOC技術を紹介します。
3朝礼ネタに困ったら使えるSDGs
~グリーン購入で光化学スモッグが減るってホント?~
グリーン購入ネットワーク
テレビや新聞・雑誌等でも目にする機会の増えたSDGs(持続可能な開発目標)。環境に配慮した製品を選ぶ(グリーン購入)ことや光化学スモッグを減らすこともSDGsの一つです。光化学スモッグとグリーン購入とがどうつながっているのか、事例を交えながらご紹介します。
4低VOC製品の選び方
東京都環境局環境改善部化学物質対策課
揮発性有機化合物(VOC)は、光化学スモッグの主要な原因物質のひとつです。光化学スモッグの原因となる物質が、みなさんの身近な生活からも発生していることは意外と知られていません。東京の空をもっときれいにするために、日常の暮らしの中でできる工夫について紹介します。
>>> 講演資料ダウンロード(PDF:2,694KB) <<<