このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

VOC関連 イベント情報

ページ番号:397-194-208

 東京都では、揮発性有機化合物(Volatile Organic Compounds.VOC)排出量の削減に向けた啓発イベントや技術セミナー、シンポジウム等を開催しています。

直近5年のセミナーはこちらから
さらに過去のセミナーはこちらから

セミナー

令和3年度 VOC対策セミナー ~環境に配慮した印刷~new!

配信日時

配信は終了しました。

開催趣旨

 揮発性有機化合物(VOC)は、印刷時にはインキや洗浄剤等で使用されていますが、大気中に放出されると光化学スモッグの発生原因となります。
 印刷は、特定の業種だけでなく、様々な事業者が発注者として関わることが多い分野であり、印刷分野の対策が進むことで東京都全体でのVOC対策が加速される効果が期待できます。
 本セミナーでは、印刷分野におけるVOC排出抑制対策や発注時のポイントについてご紹介します。是非ご参加ください。

1 東京都におけるVOC対策

環境局 環境改善部 化学物質対策課

 東京都では大気環境改善のため、様々な施策に取り組んでいます。
 光化学スモッグの原因のひとつであるVOCですが、VOC削減対策は大気汚染対策だけでなく、職場の化学物質対策でもあり、ひいては作業環境の改善につながります。
 環境リスクや健康リスクの低減、すなわち働きやすい職場づくりにも役に立つこととなるので、環境・健康リスクの低減に向けて、VOC対策に取り組みましょう。

東京都のVOC対策
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。講演資料(パワーポイント:5,444KB)



2 印刷会社の環境配慮と印刷発注時のポイント
      ~VOC対策を中心に~

(一社)日本印刷産業連合会

 印刷会社が進めているVOC対策を中心とした環境配慮と、その指標となるGP認定制度についてのご紹介、印刷発注の際に留意すべき事項についてSDGsの視点も含めご紹介します。

印刷会社の環境配慮と印刷発注時のポイント
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。講演資料(パワーポイント:3,490KB)


3 人権と従業員満足視点で取り組むVOC対策

(株)大川印刷

 印刷工場における、労働安全衛生の視点だけではない広くSDGsや従業員満足の視点で取り組む事例等を紹介します。

人権と従業員満足視点で取り組むVOC対策
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。講演資料(パワーポイント:4,619KB)


イベント出張出展

現在、出展予定のイベントはありません。

デジタルサイネージ(広告)

現在、公開中のデジタル広告はありません。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。