自転車シェアリング

更新日
タイトル

説明を記載してください。

自転車シェアリングとは?

一定の地域内に複数配置されたサイクルポートにおいて自転車を自由に貸出・返却できるサービスで、 借りたサイクルポートとは異なるサイクルポートに 返却することができます。
都は、自転車シェアリング(コミュニティサイクル)事業を実施する区市とともに、その普及拡大に取り組んでいます。
※サイクルポート:歩道上等に設置された自転車の貸出・返却を行う無人の駐輪施設

自転車シェアリングのメリット

時間

歩くよりも早く、渋滞にもあいません。

楽しみ

気ままに、ちょっと遠くまで。いつも以上に街を楽しめます。

健康

いい運動になります(きっと想像以上に)。ストレス解消にも!

環境

排気ガスで空気を汚しません。地球温暖化対策にも貢献。

三密回避

密集、密接、密閉を避ける移動手段として、いかがでしょうか。

お知らせ

~自転車シェアリング広域利用等推進事業~
ポート用地共同利用検証事業を西新宿地域に加え、池袋地域でも開始しました!(令和4年12月16日より)
事業の詳細はこちら

~「自転車ヘルメット着用の努力義務化」について~
令和5年4月1日より、道路交通法の一部改正により、法律でも全ての自転車利用者を対象に、自転車ヘルメットの着用が努力義務となります。
自転車ヘルメットの普及啓発について(都民安全推進部HP)(外部サイト)

自転車シェアリング実施自治体MAP

TOPICS

NEWS

記事ID:021-001-20231117-003389