Clear Sky実現に向けた大気環境改善促進事業

更新日

光化学スモッグのない青空を目指して

 東京都の大気環境は大幅に改善されてきましたが、毎年光化学スモッグ注意報が発令されるなど、まだ課題が残っています。大気環境を改善するためには原因となる物質を減らすことが必要です。

世界最高水準の快適な大気環境の実現に向けて、一緒に取り組みましょう!
また東京都では一緒に大気環境対策に取り組むサポーターも募集しています。下記のリンクからお申し込みください。

Clear Skyイベント情報

Clear Sky Tokyoプロジェクトでは、大気環境について興味をもってもらうために、さまざまなイベントを開催しています。
ぜひみなさまのご参加をお待ちしています!
Clear Skyイベント情報はこちら
イベント情報はInstagramでも紹介しています。
@clearsky_tokyo Instagramは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.instagram.com/clearsky_tokyo/(外部サイト)

大気環境改善の取組は、SDGsにつながります!

ご存知ですか?~PM2.5・光化学スモッグ~

 人の健康や環境に影響を与えるPM2.5や光化学スモッグ。その生成メカニズムについて、動画で紹介します。
 

 光化学スモッグが発生すると、目や喉の痛み、頭痛などの健康被害を及ぼすことがあります。

 PM2.5や光化学スモッグの原因物質は、普段使用する生活用品からも発生しています。原因物質の比較的少ない製品を選ぶなど、身近でできる対策を行うことが大切です。健康や環境を守るため、みなさん一人一人のご協力をお願いします!

 PM2.5や光化学スモッグについては、冊子でも紹介しております。
 
 
 小学生~中学生向け、高校生~大学生向けの2種類用意しております。こちらの冊子を使用し、令和5年度、6つの学校で出前授業を開催しました。
 写真は、都内の学童と高校で開催した際の様子です。東京都の大気環境について学び、東京の空を守るために私たちにできることを一緒に考えました。
 皆様のご家庭でもぜひ、ご活用ください。
 

Clear Skyサポーター・Clear Sky応援個人サポーターについて

 東京都では、PM2.5や光化学オキシダントの低減に向けた取組を行っている団体を「Clear Skyサポーター」として登録しています。また身近な大気環境対策の取組やClear Sky事業について積極的に情報発信していただける「Clear Sky応援個人サポーター」も募集しています。
サポーターの取組は随時、ホームページでご紹介させていただきます。
サポーター限定のイベントなども計画しています。ご興味のある方は、ぜひご登録ください。
みんなで一緒に大気環境対策に取り組みましょう。
 

Clear Skyサポーターはロゴマークが目印です!

登録証明書
ロゴマークステッカー
ロゴマークレシート

Clear Skyサポーターエコバッグ差し上げます!

Clear Skyサポーターロゴマークエコバッグ

お問い合わせ

このページの担当は 環境改善部 計画課です。
環境局環境改善部計画課 03-5388-3481
記事ID:021-001-20231117-003538