このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. 環境対策一般
  3. 区市町村による取組の促進
  4. 区市町村との環境施策の協働に向けて
本文ここから

区市町村との環境施策の協働に向けて

ページ番号:744-817-520

更新日:2020年4月2日


 今日の環境課題は、気候変動や持続可能な資源利用、生物多様性の保全や快適な大気環境の確保など、より複雑で多岐にわたっており、広域的な対応が求められます。

 都は、2050年に、CO2排出実質ゼロに貢献する「ゼロエミッション東京」を実現することを目指しており、2019年12月に「ゼロエミッション東京戦略」を策定しました。

 この戦略では、CO2排出量を削減する緩和策と、気候変動の影響を回避・軽減する適応策の総合的な展開に加え、資源利用に伴う都内外のCO2削減に本格的に着手するとともに、これまで進めてきた省エネ・再エネ拡大施策や自動車環境対策をはじめ、あらゆる分野において施策を進化・加速させることとしています。

 本戦略では、「区市町村との連携強化」を政策の柱として掲げており、ゼロエミッション東京実現のため、地域の実情に精通し、基礎的自治体としての地域ネットワークや地域特有の資源等を有する区市町村との連携を一層強化していきたいと考えています。

 また、ゼロエミッション東京の実現に向けた取組に加え、自然環境や大気保全などの分野においても区市町村との連携は重要であり、これらの分野における施策についても連携を一層強化していきたいと考えています。

 今後の区市町村における環境行政の推進のため、ひいては、都の広域的な環境課題の解決に資するため、複数年事業も含めた都の連携・支援メニューをぜひ積極的にご活用いただければ幸いです。

➡都の連携・支援メニューをまとめた冊子を作成いたしました

〇区市町村との環境施策の協働に向けて ― 連携・支援メニューのご紹介 ー ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF(PDF:3,087KB)
※東京都環境局の区市町村に向けた主な連携・支援メニュー等をわかりやすく紹介したものです。

〇区市町村向け補助事業一覧(令和2年度予算案) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF(PDF:3,508KB)
※東京都環境局の令和2年度予算における区市町村向け補助事業を実務担当者の方向けにまとめたものになります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は総務部 環境政策課です。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。