Tokyo-NbSアクションメンバーの取組
Tokyo-NbSアクションメンバーの皆様が行っている取組について、より詳しく紹介していきます。
<五十音順>
株式会社 アンドファームユギ
アンドファームユギは、米国発祥の農場運営スタイルであるCSA(Community Supported Agriculture)※をベースにした事業に取り組み、農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てる有機農業や養蜂、農産物の卸し・販売、管理が行き届かなくなった里山の再整備などを行っています。
※CSAとは、生産者と消費者が連携し、前払いによる農産物の契約を通じて相互に支え合う仕組みのこと。
詳しくは、こちらをご覧ください。
特定非営利活動法人 銀座ミツバチプロジェクト
銀座ミツバチプロジェクトは2006年よりビルの屋上で養蜂を行っており、養蜂のみならず屋上緑化や子供たちへの環境教育など幅広く活動を行っており、その取組の輪は銀座から、日本全国、そして海外に向けて広がり続けています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
サントリーホールディングス 株式会社
サントリーホールディングス株式会社は、森林保全を通して豊かで良質な地下水を育む「天然水の森」活動に取り組んでいます。
全国23箇所、約12,000ヘクタールの「天然水の森」のうち、檜原村にある「サントリー天然水の森 奥多摩」では森林の整備活動を通じて、豊かな地下水を育み、生物多様性を高め、また地元自治体と連携するなど様々な価値を生み出しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
株式会社 チームネット
株式会社チームネットは、『環境共生』を追求したプロジェクトのプロデュースで定評のある会社です。その先駆けとなったのが「世田谷に森をつくって住もう」という呼びかけで2000年に完成した「経堂の杜」です。この「経堂の杜」はコーポラティブという事業手法で計画された12世帯が暮らす集合住宅で、屋敷林に囲まれた「みどり」の環境が住人同士の緩やかな人間関係を育み、豊かなコミュニティが醸成されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
特定非営利活動法人 東京里山開拓団
特定非営利活動法人東京里山開拓団は、虐待や貧困などで親元を離れて暮らす児童養護施設の子どもたちとともに、放置され荒れてしまった山林や空き家を再生してふるさとを自ら創り出す活動を実施しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。