1. 環境局トップ
  2. 地球環境・エネルギー
  3. HTT <電力をHへらす・Tつくる・Tためる>を進めよう

HTT <電力をHへらす・Tつくる・Tためる>を進めよう

更新日

でんき予報「東京エリア使用率」

電力逼迫情報

※上記の数値は、東京電力パワーグリッドが公表しているでんき予報の「東京エリア使用率」を表示しています。「広域ブロック使用率」については、でんき予報(外部サイト)をご確認ください。
※東京エリア、使用率の算出方法はこちら(外部サイト)をご覧ください。

HTT電力をへらすつくるためる

東京都は、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から取組を強化・加速してまいります。 ポイントは、電力を<Ⓗへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる>キーワードはHTT。 この3つの観点から、都民・事業者の皆さまと共に、総力戦で取り組む必要があります。 ここでは、HTT推進のための様々な取組や支援策を紹介します。

「冬の小さなHTT くらしの知恵」

たくさんのご応募ありがとうございました!

皆様から寄せられた、冬を暖かく過ごすための知恵や工夫をご紹介します。

無理のない範囲でHTTの取組にご協力をお願いいたします。

最終公表資料は こちら>>(PDF:1,768KB)
募集概要 こちら>>(PDF:331KB)

皆様からご応募いただいた取組事例をもとに、チラシとポスターを作成しました!

チラシこちら>>(PDF:1,863KB)
ポスター こちら>>(PDF:1,876KB)

チラシ(表)
チラシ(裏)
ポスター
東京ゼロエミポイント
省エネ家電の買替えで商品券等に交換可能なポイントがもらえます
太陽光ポータル
太陽光発電に関する様々な情報を紹介しています
家庭の省エネハンドブック
家庭の省エネ対策のための情報が満載!

HTT関連トピックス

NEWS

HTT 関連動画

その他の動画はこちら!

Tokyo Warm Home 家庭向けの取組・支援一覧

Tokyo Warm Biz 事業者向けの取組・支援一覧

事業者向け 電力確保に向けたPRツールを作成しました

都の節電の取組~ HTT<HへらすTつくるTためる>~にご協力・ご賛同いただく事業者の皆さまに、節電をはじめとした電力確保の取組を推進していることが一目でわかるPRツールを作成しました。店頭やHP等に掲載していただき、事業者自らの取組をPRしていただくとともに、来訪者に広く節電を呼びかけていただくなど、電力の確実な確保につなげていただくようご協力お願いします。 このデータをダウンロードして掲示いただくなど、ご活用ください。

※各画像をクリックすると利用規約のページに移ります。

HTTポスター(令和5年度ver①)
HTTポスター(令和5年度ver②)
ちらし
ポスター
(ロゴに関する注意事項)
・このロゴは都民や事業者の皆さんが都の節電の取組に協力していただくことを示すものです。
・このロゴが表示されたちらし、ポスターは、営利目的での使用はできません。

HTTバーチャル背景を公開しました!

都の節電の取組~ HTT<HへらすTつくるTためる>~を示したオンライン会議用の背景画像を作成しました。
お手数ですが以下よりダウンロードし、ご活用ください。

職員キャスターを活用したHTT動画

都の職員キャスターが電気を「へらす(H)」「つくる(T)」「ためる(T)」取組みを呼びかけます!
以下のリンクからご覧ください。

記事ID:021-001-20231117-003217