このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

滝山の歴史

都立滝山自然公園は、昭和25年(1950年)に東京都の自然公園に指定されました。この一帯は、「千畳敷」「信濃屋敷跡」などが残る戦国時代の歴史伝承の拠点です。国史跡に指定されている滝山城跡は、全国でも有数の中世城郭跡といわれており、平成29年4月6日に「続日本100名城」に選定されました。丘陵上に築いた丘山城で、形態は自然の地形と堀、土塁などで構築されています。

遺跡から出土した土器

1月2日、3日 だるま市

「多摩だるま」は、多摩地方で生産されている名産品です。だるまは、祈願が叶ったら目を書き入れる風習もある、日本ならではの縁起物です。年内に作られただるまは、翌年のだるま市で売られます。1月にだるま市が行われる主な場所は、雲龍寺(八王子市)、拝島大師(昭島市)、青梅市(青梅市)、高幡不動尊(日野市)などです。目標に向かってくじけそうになったときは、転んでも必ず起き上がるだるまを見て、七転び八起き、自分を奮起させましょう。

だるま市

4月 滝山城跡桜祭り

国史跡の滝山城跡は標高160mの丘にあります。滝山観桜林は都内有数の桜の名所で、斜面を覆うように咲き誇る、5,000本桜が有名です。毎年開催される滝山城跡桜祭りは、半世紀も続いています。桜の下のステージで、郷土芸能や野点、歌謡ショーなどが行われ、たくさんの人で賑わいます。

滝山城跡桜祭り

5月・10月 滝山城址散策ツアー

滝山城址散策ツアーは、滝山城の城下町として発展した加住(かすみ)地区の城跡と、その周辺に植えられた5,000本の桜や豊かな丘陵などの自然を散策するツアーです。甲冑(かっちゅう)を着た歴史同好会の案内で、道の駅八王子滝山から滝山城址までを散策します。5月と10月に開催され、5月は新緑、10月は紅葉した加住丘陵を満喫できます。天候によって中止になる場合があります。

滝山城址

お問い合わせ

このページの担当は自然環境部 緑環境課 自然公園計画担当です。

都立滝山自然公園

本文ここまで
以下フッターです。