このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

【重要】郵送での申請方法

ページ番号:310-075-978

更新日:2020年9月28日

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、当面の間窓口での受付は休止します。郵送での登録申請(届出)をお願いします。事務処理についても通常より遅れる見込みです。ご不便をお掛けします。
以下の点に御注意いただき書類一式を窓口まで郵送してください。
  
<郵送先>
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第二本庁舎20階北側
東京都 環境局 環境改善部 環境保安課 火薬電気担当
   
<注意点>
(1)連絡先の記入
申請書下部の担当者連絡先欄には、日中、必ず連絡がとれる携帯電話等の電話番号を記載してください。

(2)登録更新期限
登録更新の方は書類一式を更新期限までに当課必着で送付してください。
なお手数料は、更新期限後3日以内(土日祝日を除く。)に当課必着で送付してください。
書類一式と手数料が上記期限までに当課に送付されない場合は、登録を更新できませんので御注意ください。

(3)手数料
手数料が必要な場合は後日納付となります。書類確認後に都から連絡しますので、連絡後に現金書留で手数料を送付してください。

(4)原本確認
以下の書類は原本確認いたしません。写しのみ送付してください。
・電気工事士免状(1種免状の場合は講習受講履歴も含む)
・建設業の許可通知書
・建設業の許可申請書副本(申請書表紙の写しのみ)

(5)主任電気工事士の身分証明書
新規登録申請、みなし新規登録(電気工事業開始届)の場合は、主任電気工事士の電気工事士免状(写し)に加えて、運転免許証(写し)等の身分証明書を提出してください。身分証明書は事務処理終了後にシュレッダーします。

(6)返信用封筒
申請、届出の内容により、返信用封筒が必要な場合があるので、ご確認ください。
・みなし登録(建設業許可をお持ちの方)の新規登録の場合
 返信用封筒(簡易書留、レターパックプラス)を同封してください。
 (後日、受理通知書を郵送します。)
・みなし登録(建設業許可をお持ちの方)の変更届の場合
 返信用封筒(切手貼付。普通郵便で可)を同封してください。
 (受理後に届出書の副本を返送します。)
・通常の新規登録、更新登録、登録事項等変更届(登録証書換のある変更)の場合
 返信用封筒は必要ありません。
 (登録証は都負担で郵送します。)
・登録事項等変更届(登録証書換のない変更)
 返信用封筒(切手貼付。普通郵便で可)を同封してください。
 (受理後に届出書の副本を返送します。)

<郵送先>
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第二本庁舎20階北側
東京都 環境局 環境改善部 環境保安課 火薬電気担当

お問い合わせ

このページの担当は環境改善部 環境保安課です。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。