このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

多摩丘陵の観光

桜ヶ丘聖蹟記念館(旧多摩聖蹟記念館)

春は桜、秋は紅葉と四季豊かな都立桜ヶ丘公園内にあります。建物は、明治天皇の行幸を記念して1930年(昭和5年)に建てられた洋風建築で、市指定文化財および東京都の「特に景観上重要な歴史的建造物」に選定されています。幕末明治に活躍した人々の書画や、多摩市周辺の豊かな植物の写真等を展示しており、企画展示も行っています。歴史的に重要な資料を展示しているため、個人的な利用も含めて、写真、ビデオ撮影はできません。開館時間は10~16時です。

旧多摩聖蹟記念館

高幡不動尊金剛寺

新選組土方歳三の菩提寺である高幡不動金剛寺(こんごうじ)は、日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院で、「高幡不動尊」の通称で知られています。毎月28日の縁日には多くの参詣者で賑わい、年中行事も盛んです。成田山新勝寺などとともに、関東三大不動の1つとされており、木造不動明王や二童子像を始めとする重要文化財や、重要美術品などが数多く安置されています。
アクセス:京王線高幡不動駅から徒歩3分、または多摩モノレール高幡不動駅から徒歩5分。

高幡不動尊の紅葉

都立平山城址公園

八王子市と日野市にまたがる都立平山城址公園は、京王電鉄によって1954年に開設され、1980年に都立公園に指定されました。公園の付近には、鎌倉時代の武将である平山季重(すえしげ)の居館があり、公園の位置に見張所があったとされていることからこの名前が付きました。公園の入口の近くには、平山季重を祭る季重神社があります。公園にはクヌギやコナラを中心とした雑木林に、500本のソメイヨシノやヤマザクラなどが植えられており、桜の名所としても親しまれています。
アクセス:京王線平山城址公園駅から徒歩約20分。

平山城址公園

多摩動物公園

多摩丘陵の地形と自然を活かして造られている都立多摩動物公園は、日野市にあります。開園から40数年、多摩モノレールの開通でアクセスが良くなりました。約60ヘクタールと広大な園内の約6割を雑木林が占め、檻などを極力使わないよう配慮された、自然に近い環境の動物園です。昆虫やノウサギなど、野生の生き物も生息しています。丘陵の林が織り成す四季の変化も楽しみの1つです。
アクセス:多摩モノレール、または京王動物園線多摩動物公園駅から徒歩1分。

多摩動物公園

京王百草園

京王百草園(けいおうもぐさえん)は、多摩丘陵の一角である日野市百草にある庭園です。江戸時代に小田原城主の大久保候の室であった寿昌院慈岳元長尼が、徳川家康の長男を追悼するために戦火で失われていた松連寺を再建し、その後時代を経て京王百草園が作られました。寿昌院が植えたと伝えられている梅の木は現在もあり、「寿昌梅(じゅしょうばい)」と呼ばれています。園内には、若山牧水の歌碑や、松尾芭蕉の句碑などがあります。季節ごとにたくさんの花が咲き、中でも梅の開花の時期は、約50種500本の梅が咲き誇り、見事な景観を見せてくれます。
アクセス:京王線百草園駅から徒歩約10分。

京王百草園

農業

多摩市では、地場で作った野菜をおいしくいただく、環境と人にやさしい地産地消の取り組みが行われています。春はたけのこ、菜の花、のらぼう菜など、夏はなす、トマト、ズッキーニ、ブルーベリー、空芯菜など、秋はさつまいも、落花生、栗、柿など、冬は白菜、大根、ほうれん草、人参、山芋など、普段の食卓に並ぶ旬の野菜が作られています。

露地栽培

緑豊かなキャンパス

多摩市・八王子市を含む多摩丘陵エリアには多くの大学があり、たくさんの学生が学んでいます。自然豊かで広々としたキャンパスは、学生たちの無限の可能性を引き出すことにつながります。また、その地域特性を活かして大学、市民、経済団体、企業、行政などが連携、協働し、よりいっそう魅力ある学園都市を目指すための様々な活動が繰り広げられています。

PlanT

そば処 開運そば

そば処 開運そばは、高幡不動尊ご指定のお食事処で、お土産も販売しています。名物の開運そばは、高幡不動尊の参拝に来た人が行き帰りに開運招福の願いを込めて食べることが多いようです。ほかにも福よせそばや、仁王そば、金剛寺鍋うどんなど、縁起の良いメニューが豊富です。店内はテーブル席をはじめ、10名まで利用できる個室や60名まで入れるお座敷などもあり、団体での利用にも便利です。
アクセス:京王線高幡不動駅から徒歩4分

開運そば

鎌田鳥山

都立長沼公園のハイキングコースを20分ほど登った頂上にある、野鳥料理の食事処です。昔懐かしい古民家のような佇まいで、野鳥の焼き鳥をはじめ、うずらの卵や野菜の串焼きなどを囲炉裏で焼きながら食べることができます。野猿街道(都道160号)から少し入った場所で、駐車場もありますので、車での利用も安心です。
アクセス:京王線長沼駅から徒歩約22分。

鎌田鳥山

フランス料理 プティ・ファンベック

プティ・ファンベックは、16年間帝国ホテルやジュネーヴ大使館、桐生市の名店などで経験を積んだシェフがオープンしたお店です。シェフの「高価ではない、高級なフランス料理をおとどけしたい」という想いが形になり、気取らずに家庭的な雰囲気の中で、おいしいフランス料理を楽しむことができます。
アクセス:京王線高幡不動駅から徒歩7分。

プティ・ファンベック(コース料理の一皿)

里山風景を楽しむ、お散歩ハイキング

多摩丘陵でのハイキングは、「ハイキングはしたいけれど、山は本格的すぎるから、もっと都心寄りの近場で楽しみたい」という人にオススメです。雑木林や野原などの多くの自然は、四季折々の里山風景を作り出し、手軽なのにしっかりと楽しめます。日野市や多摩市が選定したウォーキングコースなどもあります。

長沼公園(野猿峠口からの風景)

お問い合わせ

このページの担当は自然環境部 緑環境課 自然公園計画担当です。

本文ここまで
以下フッターです。