このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成25年度 受講者の声

ページ番号:472-470-096

更新日:2023年12月11日

佐竹 洋 さん、本間 憲 さん

受講講座:基礎講習・専門講習
所属:東京森守クラブ

――講座受講後にボランティア団体を設立したおふたりです。団体設立の経緯を教えてください。

 私たちは元々別の場所で活動していましたが、講座受講時にボランティアの手が入っていない緑地があることを知り、協力して新たに団体を立ち上げることとしました。

 団体立上げを決心するまでは時間がかかりましたが、東京都のサポートもあり、立上げ作業はスムーズに進めることができたと感じています。


――立ち上げた団体の現在の様子を教えてください。

 「楽しい山づくりにしよう」「得意なものをつくろう」をモットーに、活動を行う団体です。団体に所属するひとりひとりが、強みを発揮して活動しています。

 講座の中で知り合った専門家の先生を招いて植物観察会を実施したりと、講座で出会ったひととのつながりが、今現在も根付いています。


――受講を検討されている方へのメッセージをお願いします。

(佐竹さん)自然環境系のボランティアは色々な場面でお目に掛かる機会が多いものです。この講座で多くの方々と意見交換をする事はとても有意義で有用です。

(本間さん)講座を通して、新たな楽しみや仲間との出会いがあるといいですね。

森守クラブの集合写真


お問い合わせ

このページの担当は東京都環境局です。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。