このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

自然体験活動の受付を行っている保全地域の事例

ページ番号:781-562-491

更新日:2018年5月24日

自然体験活動の受付を行っている保全地域の事例

※場所等の詳細な情報はお問い合わせください。
※地域によっては、活動内容、日程等制限することもありますので、ご了承ください。

保全地域名所在市指定面積指定区域の概況
野火止用水小平市、他19.5ha立川市、小平市から東久留米市に至る延長約9.6キロメートル区間の野火止用水路及び隣接する樹林地。一部で萌芽更新実施。
七国山町田市
野津田町、他
10.1haなだらかな起伏の続く丘陵地の中でも一段と小高く、変化に富む地形や植生の地域。一部で萌芽更新実施。
東豊田日野市
東豊田三丁目、他
6.3ha日野台地の東南端、浅川を望む段丘崖の樹林地で、崖下部には湧水がある。一部が市立公園。一部で萌芽更新実施。
勝沼城跡青梅市
師岡町一丁目、他
13.4ha加治丘陵の南端に位置し、隣接谷戸に市立公園がある。樹林地の中に土塁・空壕等が残る。
谷保の城山国立市
谷保の地域
1.5ha青柳崖線の一角にあり、歴史的遺産(館跡の遺構)と一体となった樹林地で、市立公園が隣接。
矢川立川市
羽衣町三丁目
2.1ha立川崖線下の平坦地で立川段丘からの湧水が多く(矢川の源流)、湿地や樹林地からなる地域。
南沢東久留米市
南沢三丁目
2.5ha落合川に流れ込む湧水が豊かに湧く緩い斜面地で、多様な自然環境を有する地域。
南町東久留米市
南町三丁目
1.1ha昔は薪炭林として利用された樹林で、コナラ・クヌギ・エゴノキ等を主体とした平坦な雑木林。一部で萌芽更新実施。
小山東久留米市
小山一丁目、他
2.0ha黒目川の北側の台地上に位置した雑木林主体の樹林地で、市立公園が隣接する。一部で萌芽更新実施。
氷川台東久留米市
氷川台一丁目
1.0ha黒目川の北側の台地上に位置し、コナラを主体とした雑木林の地域。
前沢東久留米市
前沢三丁目
1.2ha武蔵野の面影を残す平坦な林で、コナラ・クヌギの雑木林。
東久留米金山東久留米市
金山町一丁目
1.3ha黒目川沿いの崖線とその上部平坦地で、雑木林、ケヤキ・シラカシ林、アカマツ疎林の地域。
柳窪東久留米市
柳窪四丁目、他
1.4ha黒目川の源流域を中心に、寺社林や屋敷林が寄り集まりまとまっている樹林地。
清瀬松山清瀬市
松山三丁目、他
4.3haアカマツを交えた雑木林や太い独立木が散在する樹林地など多様な植生からなる平坦な地域。
清瀬中里清瀬市
中里二丁目
2.5ha主に、空堀川に面した河岸段丘北向き斜面地からなり、雑木林の林床にはカタクリなど多くの春植物がある。一部で萌芽更新実施。
清瀬御殿山清瀬市
下清戸二丁目、他
1.5ha武蔵野の面影を残す平坦な林で、一部にアカマツが混じるほかコナラ・クヌギの雑木林。一部で萌芽更新実施。
宇津木八王子市
宇津木町
5.2ha多摩川右岸、加住丘陵の東端に位置し、コナラ・クヌギなどの雑木林が広く分布。一部で萌芽更新実施。
宝生寺八王子市
西寺方町、他
14.3ha浅川と川口川にはさまれた加住丘陵の先端部に位置し、やや急峻な谷を含む雑木林。
八王子大谷八王子市
大谷町の地区
3.1ha加住丘陵の東端に位置する北側斜面のコナラ・クヌギの雑木林で、斜面地の下部には湧水跡。一部で萌芽更新実施
八王子館町八王子市
館町の地域
2.4ha多摩丘陵の西部に位置し谷戸の源頭部の放棄水田のまわりに広がる樹林地で、市立公園が隣接。
八王子長房八王子市
長房町、他
7.4ha八王子丘陵の南東にあり、城山川に接し、武蔵陵墓地の樹林地と連続してつながる丘陵樹林地。
八王子戸吹北八王子市
戸吹町の地域
9.5ha加住丘陵の中央にあり、谷地川の源流となる谷戸に隣接したコナラ・クリを主体とする樹林地。
碧山森西東京市
中町三丁目
1.3haコナラ・クヌギの雑木林と農地・草地とからなる平坦な地域。
保谷北町西東京市
北町五丁目
1.1ha武蔵野の面影を残す平坦な林で、コナラ・クヌギの雑木林とそれと一体となった農地。

お問い合わせ

このページの担当は自然環境部 緑環境課です。


本文ここまで
サブナビゲーションここから

保全地域における自然体験について

サブナビゲーションここまで


ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。