低公害車 よくあるご質問

更新日
燃料電池自動車や電気自動車を公用車として導入したり、一般家庭への普及を促進することなどを検討していますか。

都は、環境性能の優れた自動車を率先して使用していくために、燃料電池自動車や電気自動車をはじめとした低公害・低燃費車の庁有車への導入を進めています。

導入状況については、環境局の 事業概要 で公表しております。


また、燃料電池自動車や電気自動車の一般家庭への普及に向けて、燃料電池自動車の購入や事業者を対象とした水素ステーション(※)の整備等に対する補助を行っております。

更に、自動車税・自動車取得税の課税を免除しております。

(※)水素ステーションとは、燃料電池自動車に水素を供給するための施設です。

 ・ 燃料電池自動車・水素ステーションに関する補助制度

 ・ 自動車税・自動車取得税の課税免除(外部サイト)

 


都は、電気自動車等の普及に向けて、集合住宅や都有施設等における充電設備の導入を促進しています。詳細は、下記リンクを参照ください。

 ・ 充電設備導入促進事業

 ・ 都有施設における充電設備設置事業

(電気自動車・充電設備に関すること)

地球環境エネルギー部次世代エネルギー推進課 03-5388-3599

環境改善部
自動車環境課
03-5388-3462
(燃料電池自動車・水素ステーションに関すること)
地球環境エネルギー部
次世代エネルギー推進課
03-5388-3570
低公害・低燃費車に対する有料駐車場割引制度について教えてください。

低公害・低燃費車に対する有料駐車場割引制度については、

こちら をご覧ください。

環境改善部
自動車環境課
03-5388-3462
低公害車に買い換えたいのですが、他府県の事業者や車でも、東京都の融資が利用できますか。
低公害車の購入に関する東京都の融資制度を利用できるのは、都内の事業者・個人に限られます。また、その車が都内に登録されていることが条件となります。
環境改善部
自動車環境課
03-5388-3535
記事ID:021-001-20231206-008267