このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. 地球環境・エネルギー
  3. 太陽光ポータル
  4. 太陽光発電設備の安全・安心な導入
本文ここから

太陽光発電設備の安全・安心な導入

ページ番号:820-787-230

更新日:2022年8月1日

都内にあるそれぞれの建物がどのくらい太陽光発電や太陽熱に利用できそうかの目安がわかります。
ぜひご所有の建物をチェックしていただき、太陽光発電システムの導入を検討してみてください。

「東京都太陽光現況調査」は今後の再生可能エネルギーの活用に向けた取組の基礎資料とすることを目的として、東京都全域の建物を対象に、一般に入手可能な航空写真を元に人工知能(AI)技術を活用し、太陽光発電設備の設置状況を調べたものです。


住宅所有者に初期費用無しで太陽光発電を設置するサービスを提供する事業者のプラン一覧を公開しています。

太陽エネルギー利用機器を購入する時の注意点について説明しています。
太陽光発電システムの訪問販売のトラブルが増加しています。
過剰なセールストークにご注意ください。


東京消防庁は、活動隊員の安全確保策を講じたうえで、放水による消火活動を行っています。

太陽光パネルが設置されている住宅等の火災においても、水による消火は可能であり、消火活動において直接水をかける場合は、活動隊員の安全確保の観点から、噴霧状の放水や放水距離を確保するほか、必要に応じて絶縁性の高い防護衣、手袋及び長靴等を着用しています。さらに、鎮火後、必要に応じて太陽光パネルを消防活動用の遮光シートで覆うことで、再出火防止を図っています。

お問い合わせ

このページの担当は気候変動対策部 環境都市づくり課です。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。