広報媒体

更新日

「東京ゼロエミ住宅」広報媒体について

リーフレット(概要)

東京ゼロエミ住宅の概要について、現行基準については、こちらのリーフレットをご覧ください。また、令和6年10月以降の新基準については、こちらの資料もしくは東京ゼロエミ住宅とは?のページをご覧ください。

現行基準における環境性能・仕様の概要は、こちらの資料をご覧ください。

詳しくは、助成制度及び 認証制度のページをご覧ください。

東京ゼロエミ住宅 事例集

 

東京ゼロエミ住宅の実際の建築例を知ることができる、 『東京ゼロエミ住宅 事例集』を作成いたしました。住宅の概要のほか、細かい仕様や断熱・省エネ性能の数値も掲載しています。一般の方だけでなく、設計・建築の実務者の方も参考としてください。

CASE1(PDF:1,680KB)

特別な仕様・施工でなくても
水準2 は達成できる

CASE2(PDF:1,467KB)

施主のこだわりによる
超高断熱ゼロエミ住宅

CASE3(PDF:1,637KB)

水準3の高性能で実現する
日照に頼らない快適な住環境

CASE4(PDF:1,546KB)

水準3を超える断熱性能で
4 0 % 省エネをクリア

専門用語を解説した用語集(PDF:782KB)を作成しています。

 

掲載記事

〇スーモWeb

・第1回(令和4年2月9日配信)
 内容:東京ゼロエミ住宅の概要、5つのメリットの紹介
 記事はこちら!(PDF版(PDF:1,405KB)

・第2回(令和4年2月23日配信)
  内容:東京ゼロエミ住宅を建てた方へのインタビュー、
 令和4年度からの制度の紹介(助成事業・減免措置など)
 記事はこちら!(PDF版(PDF:797KB)

 ※不動産取得税の減免については、東京都主税局のホームページ(外部サイト)をご確認ください。
 (減免手続についてのお問合せ先)
 住宅の所在する区市町村を所管する都税事務所・支所(詳しくはこちら(外部サイト)
  
   

説明会資料

〇東京ゼロエミ住宅説明会(令和4年2月17日開催)

東京ゼロエミ住宅の基準や助成制度等について、東京都からの説明に加え、既に東京ゼロエミ住宅を設計・施工したことのある地域工務店の方より、そのポイントを経験談を踏まえて解説していただきました。
当日はオンライン上でたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
  
※今回の説明会でご説明した令和4年度事業に関するお問合せ先
  東京都環境局気候変動対策部環境都市づくり課 TEL:03-5388-3662

東京ゼロエミ住宅説明会

❑内容
 
1 令和4年度の東京ゼロエミ住宅認証制度の改正等について

・説明資料はこちら(PDF:2,670KB)
※当日投影させていただいた資料から誤字を修正しました。
※本資料に関するお問い合わせ先を追記しました。

(4/22更新)
蓄電池への追加補助について、説明会資料では「対象住宅に太陽光発電システムとともに設置する場合」としていますが、蓄電池のみの設置に対しても補助対象とするよう、拡充しました。

・説明動画はこちら(外部サイト)

2 東京ゼロエミ住宅の設計・施工事例紹介

・説明資料はこちら(PDF:10,620KB)

・説明動画はこちら(外部サイト)

PR動画

「東京ゼロエミ住宅」基準の紹介  (外部サイト)

〇普及啓発動画(令和2年度作成)
  
大人むけ(映像:34,683KB)
  
子どもむけ(映像:16,540KB)
  
ショートバージョンはこちら
  
 ・大人むけ(15秒)(映像:15,244KB)
  
 ・子どもむけ(15秒)(映像:6,856KB)

記事ID:021-001-20231206-008377