このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. 地球環境・エネルギー
  3. ヒートアイランド対策
  4. 令和2年度 今夏の暑さ対策の留意点について
本文ここから

令和2年度 今夏の暑さ対策の留意点について

ページ番号:887-626-182

更新日:2020年7月9日

今年の夏は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、テレワークなどにより、自宅で過ごす機会が多くなります。また、新しい日常では、引き続きマスクの着用が必要ですが、気温・湿度が高い中では脱水を引き起こしやすくなります。以上のことから、今年の夏の暑さ対策の留意点について、「お家で」と「お外で」の2つの視点で整理いたしました。

暑さ対策の留意点

お家でできる対策

エアコン de 体調管理
暑い日は無理せず、エアコンなどを上手に利用し、
部屋の温度を調節しましょう。
また、窓を開けるなど室内の風通しをよくすることにも心がけましょう。

お家 de 打ち水
自宅で過ごす機会が多くなっていることから、
お家での打ち水をおすすめします。
打ち水を行う際は、周りの人との距離の確保などに気を付けましょう。
今夏の打ち水の実施については、新規ウインドウで開きます。コチラをご覧ください。

お外でできる対策

マスクオフ de 休憩を
周りの人との十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、
マスクを外しましょう。
使用したマスクはご家庭に持ち帰り、ごみに出す時はごみ袋の口をきつく縛って出しましょう。

マイボトル de 水分補給
外出するときは、マイボトルを持って、
のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。
ペットボトルなどはご家庭に持ち帰りましょう。

※マスクやペットボトルの捨て方については、新規ウインドウで開きます。コチラをご覧ください。

日傘 de ディスタンス
日傘を使って、暑さから身を守るとともに、
周りの人との距離も確保しましょう。

東京ゼロエミポイント

テレワークなどにより、自宅にいる時間が長くなる中、より省エネ性能の高いエアコン等への買替えは電気代の削減にもつながります。こうした省エネ家電等への買替えの際に、商品券等に交換可能な「東京ゼロエミポイント」を付与しています。インターネット通販での購入も対象です。
詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。コチラ(外部サイト)をご覧ください。

【参考】熱中症警戒アラート(試行)

7月から環境省・気象庁が、関東甲信1都8県を対象に、熱中症の危険性が極めて高いと予測される際に発信する情報です。テレビの気象情報などで確認し、暑さから身を守りましょう。
アラートの詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境省の報道発表資料(外部サイト)を、暑さ指数(WBGT)等については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境省の「熱中症予防情報サイト」(外部サイト)をご覧下さい。

お問い合わせ

このページの担当は地球環境エネルギー部 環境都市づくり課です。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。