このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

第4回Clear Skyフォトコンテスト応募作品紹介

ページ番号:967-060-545

更新日:2023年12月12日

 東京都環境局では大気環境の改善の一環としてPM2.5や光化学オキシダントの低減を目指したClear Sky事業を実施しています。その取り組みの一つとしてより多くの方に大気環境改善について知ってもらおうと2021年11月からInstagramを利用したフォトコンテストを開始しました。
 4回目の開催となった今回のフォトコンテストは東京の空の写真だけでなく、大気環境改善について思うことや意見も合わせて募集したところ、過去最多となる887件の作品をご応募頂きました。ホームページでは毎回、応募作品のうち5作品をご紹介していますが、今回のたくさんのご応募を受け9作品を紹介させていただきます。
 今後もフォトコンテストを通じて多くの方にClear Sky事業を広め大気環境改善に対する興味関心、行動のきっかけにつなげていきたいと考えています。
 応募された作品は東京都環境局が主催・出展するイベントでも紹介させていただきます。次回のイベントは公式Instagram、東京都環境局のホームページ等でお知らせします。ぜひ公式Instagramをフォローしてください。また、今回ホームページに掲載できなかった作品をご覧になりたい方はInstagramで#クリアスカイフォトコン と検索してください。
 これからもClear Sky事業をよろしくお願いいたします。

第4回Clear Skyフォトコンテスト応募作品紹介

大空に向かって子供たちの声が登っていく。もし、この空がとても澱み、低いものだったら、子供たちの喜び、楽しみも小さなものになってしまうね!
だから、空さん!いつまでも青く、高い笑顔を見せてね!
東京の空は昭和4,50年代から比べると綺麗になってきていると感じています。大気汚染に対する認識も高まり、また、特に自動車の電気化も進み、工場からの環境汚染物質の放出も管理されるようになったと思っています。ただ、自然を守るということは、都民全員が自然の大切さを認識し、これを守ろうという意識を常に持ち続けるとこが肝心だと思います。環境を守る、改善することはこれからの世代が安心して東京という大都市で暮らしていけることを意味します。日々の暮らしに追われる毎日ですが、皆が空を見上げ、大都市だから環境が悪くても仕方ないと諦めや嘆くのではなく、これだけ多くの都民の眼があるのだから、その分、個々が環境問題に関心を持ち、東京の空から日本の大空がより綺麗になるように発信して行きたいと思っています。

東京で普段見上げる空は緑多い場所
"光化学スモッグ注意"聞かなくなったので数値など気にした事なかったけどまだ目標達成してないらしい
確かに東銀座近辺に毎日勤務していた頃、特に夏は厚い空気と熱風で呼吸しにくかった。空が綺麗と見上げる事は少なかったかもしれない。
高速道路と高いビル群とひっきりなしの車、物流運搬の車が走ったり停まったり。地下道の空気が薄い気がして深呼吸できなかったかも…
緑を増やしたら変わるのかな
小さい頃「光化学スモッグ出てるから外遊びできない」のは自動車の排気ガスや化学工場の煙と天候(雲が覆っていて)のせいと漠然と思っただけで、大人になってから真剣に考えた事なかったなぁ

都会のオアシス🌿
オフィスビルや大学が建ち並ぶこの場所に
素敵なじゃぶじゃぶ池がありました⛲☀️
木々が植えられていて、木陰がたくさん💚
風が吹けばとても涼しくて心地良い🌿
エアコンの利いた涼しい部屋もいいけれど、
やっぱり子どもには元気に外遊びして欲しい❇️
青空 × 子どもたちの笑い声 ❤️
やっぱりこの組み合わせが好き😊‼️
地球温暖化、大気汚染、光化学スモック…
難しいことはわからないけれど、
小さな子どもたちには、外遊びをさせてあげたい。
暑い夏でも、こんな風に素敵な場所があれば、
外遊びさせてあげられるね💕

東京の空は20年前と比べて綺麗になったと思います。
光化学スモッグ注意報も減ってきたように感じます。

都内とは言っても、ここは比較的緑の多い地区。かつて都心に勤めていた時は、空を見る時間は余りありませんでした。たまに見上げる空も青かった記憶も余り無くて・・。子供達のために青い空を残せるよう、私達一人一人が地球環境のために何か出来たらな、と思います。

東京の空は、私が、小学生の頃(47年前)よりは、かなり改善されていると感じますが、温暖化でもありますし、今でも、モヤモヤした空の時もありますので、これからも改善していった方が良いと思います。
続けていかなければならないと思います。
自分にできる事は、商品を買う時に環境に優しい物を選ぶように心がけるぐらいしかできませんが、意識を持って生活していきたいと思っております。
ボンドやペンキ等、文具は、水性の物を選ぶ。
スプレーや、ガスコンロは使うのをやめました。

東京の空!ソラマチ周辺からスカイツリーと空のコラボを撮りました!公園にも街並みにも花壇が整備され植樹や花々で空気も綺麗になり💛嬉しいです。東京の街も緑がいっぱい(*^^*)見上げる空が有難いです。スカイツリーが出来た事でより空を見上げる機会が増えました。
コロナ禍で疲弊しがちな心の助けになっていると感じます。

飛行機好きとしては、航空会社のゼロエミッションの取り組みを通じて、東京の青い空が維持されることに期待したい。
昨今、光化学スモッグ注意報の発令が少なくなっていると思う。

昔、50年以上前に渋谷のビルの上にプラネタリウムがありました。プラネタリウムでまず見せてくれたのは、その時の渋谷の空は星1つ見えなくて、本当はこんなに空には星が見えるはずなんです!という展開になり、驚いたものです。あれから随分空はきれいになりました。金星も見えます。でも、もっときれいに出来るなら、もっと星の見えるきれいな空にしてみたい、見てみたいです!

お問い合わせ

このページの担当は東京都環境局です。


本文ここまで

ピックアップ情報 Pick up!

ピックアップ情報

以下フッターです。